chevron_left

「地域生活(街) 九州」カテゴリーを選択しなおす

cancel

九州でたのしもう

help
九州でたのしもう
テーマ名
九州でたのしもう
テーマの詳細
九州で暮らす人や九州出身の方。 九州の素敵な場所やお店など九州をどんどん盛り上げたいですね♪
テーマ投稿数
460件
参加メンバー
20人

九州でたのしもうの記事

1件〜50件

  • #ふたりごはん
  • #アイドル
  • 2022/09/25 10:07
    ■半導体業界への転職(その1)

    ■半導体業界とは? 半導体業界の概要 半導体は、電気を通す物質の導体と電気を通さない物質である絶縁体の中間に位置する物質です。PCやスマートフォンなどの情報端末、冷蔵庫や洗濯機などの家電、自動車など、私たちの生活を支えるさまざまな機械の制御に使われています。 半導体業界とは、半導体そのものを製造する企業はもちろん、それらを流通させる役割を担う企業も含めた業界全体を指しています。 ①半導体メーカー 半導体メーカーは半導体自体の開発や製造を行う製造業となります。パソコンなどのIT機器や家電製品だけでなく、自動車や電車など幅広い業界に半導体は使用されています。 ②半導体商社 半導体商社は、半導体メー…

  • 2022/09/18 11:40
    ■九州の半導体業界の今後について(その4)

    ■オジックテクノロジーズ増設 めっき処理を手がけるオジックテクノロジーズ(熊本市)は、合志工場(合志市)に半導体製造装置部品向けのアルミニウム処理ラインを増設し、今月から本格稼働した。投資額は約3億円で、処理能力は従来から倍増。金森秀一社長は「世界的な半導体不足で製造装置需要も増えており、増設を決めた」 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/2600661359247023…

  • 2022/09/16 08:34
    猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみずキャンプ場|マイナスイオンたっぷりのキャンプ場

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは、鹿児島県垂水市(たるみず)の大自然に囲まれたキャンプ場!! 【猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず】のキャンプ場です。 【猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず】のキャンプ場です。 【猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず】の魅力!! 【コテージ・宿泊施設】の魅力!! 1つは、【古民家風平屋 (2棟)】 もう一つは、【コテージ2階建て (6棟)】 コテージ以外も・・・ 【コテージ内部】の魅力!! 【猿ケ城渓谷・森の駅 たるみず周辺】の魅力!! 【猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみずキャンプ場】基本情報 垂水市中心部の垂水港から車を走らせること約10分!! これでもか!と言わんばか…

  • 2022/09/14 22:05
    お出汁麺食堂 HARADA|「だし屋」の大将が営む自然の『ダシ汁にこだわった』無添加のラーメン店

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは、鹿児島市下荒田に2022年4月29日にオープンしたラーメン店 【お出汁麺食堂 HARADA(おだしめんしょくどう はらだ)】です。 【お出汁麺食堂 HARADA(はらだ)】の大将原田さんは、元々『だし本舗三州屋』という、国産の素材100%・無塩・無添加の美味しいおだし屋さんが本職。 『だし本舗三州屋』通販サイト ↓ ↓ ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

  • 2022/09/12 01:09
    うましき里 きららの楽校 の【でんでんカフェ】でランチ!|小学校をリノベーションした楽しい施設を満喫

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは、ここです↓ ↓ ↓ 『小学校』です!!!????? じゃなく。。。。 鹿児島県薩摩郡さつま町のランチ情報!!!と、いうことで、 【うましき里 きららの楽校】を紹介いたします。 小学校じゃないの??? 【うましき里 きららの楽校】は、廃校になったさつま町の白男川(しらおがわ)小学校を、 「みんなの笑顔があふれる楽しい施設」としてリノベーションして2019年オープンした、学ぶ、遊ぶ、食べる、泊まるの楽校体験ができる施設です。 【うましき里 きららの楽校】で体験できる4つの学校体験 1:きららで学ぶ ・・・さまざまなワークショップを楽校で開催!! 2…

  • 2022/09/11 11:18
    ■九州の半導体業界の今後について(その3)

    ■京都の半導体関連企業 玉名市に進出へ 台湾の半導体大手、TSMCの県内進出に合わせて、取り引きがある京都の半導体関連企業が、玉名市に工場を建設することになり、5日、市と立地協定を結びました。玉名市に工場を建設するのは、京都に本社がある環境保全装置のメーカー、「カンケンテクノ」です。 5日、社長が県庁を訪れ、県立ち会いのもと市と立地協定を結びました。この会社は、半導体の製造過程で発生する排ガスの処理装置の生産で世界シェアが2位だということで、台湾のTSMCなどが主要な取引先となっています。 このため、TSMCの県内進出に合わせて玉名市への立地を決めたもので、市内の廃校になった小学校の跡地に、1…

  • 2022/09/05 12:52
    ■九州の半導体業界の今後について(その2)

    ■TSMCにガス供給『ジャパンマテリアル』熊本で工場取得 半導体製造設備の保守管理を担うジャパンマテリアルはこのほど三井ハイテックから熊本県内の工場を取得した。台湾積体電路製造(TSMC)などが熊本県で建設している半導体工場にガス設備を供給する。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2022/08/29 12:13
    ■九州の半導体業界の今後について(その1)

    今回より、九州の半導体業界の今後をご紹介していきたいと思います。 ■半導体関連企業、九州に進出相次ぐ 半導体製造の関連設備などを手掛ける企業が相次ぎ九州への新規進出や事業拡大を打ち出しています。半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループなどと組んで熊本県に建設中の新工場は2024年末にも稼働する予定で、九州の半導体生産は大幅に増加する見通しです。半導体製造装置など工場設備の関連企業もこれにあわせ投資を拡大する。「シリコンアイランド」復活に向けて九州の金融機関や企業の動きも活発になってきたております。 次回以降は実際に進出してきている企業のご紹介をしていきます。 『…

  • 2022/08/23 08:30
    ■2022年中途採用市場【環境・エネルギー】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■環境・エネルギー 政府が提唱している「グリーン成長戦略」の推進を背景に、エネルギー関連では産業構造の転換やイノベーション創出の加速に向けた人材採用が活発化しています。 再生可能エネルギーにおける技術者ニーズが増加し、加えて水素エネルギー活用に向けた開発、量産に関わる人材投資に乗り出しています。またエネルギーマネジメント案件などは、スタートアップ企業からも求人が出ている一方で、大手企業では新たな領域の人材採用に向けて、新しい雇用形態の導入、人事制度の見直し、風土の改革などにも力を入れ始めています。 求職者側は年収よりもやりが…

  • 2022/08/18 08:45
    ■2022年中途採用市場【化学】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■化学 半導体・電池・ライフサイエンス領域での採用の活発化や、環境関連でのカーボンニュートラル実現に向けた研究開発職の採用強化が見られます。またリサイクル、バイオマスの事業に注力する動きもあり、プラントエンジニアや、DX関連の人材採用ニーズも依然として高い状況です。 求職者側は自社商材の先行き不安から、成長分野への転職希望が増えています。また「リモートワーク可」や「転勤が少ない」など、時代に合わせた変化を遂げられている柔軟な企業を選ぶ傾向があります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.…

  • ブログみるブログみるでブログを素早く検索!ブロガーと読者のための便利なアプリ - 今この瞬間!
  • 2022/08/13 09:16
    ■九州の半導体業界活性化

    ■TSMC進出、半導体に躍る九州なるか「シリコンアイランド」復活 世界的な半導体の供給不足が続き、日本国内での安定調達が課題となる中、台湾の半導体大手、台湾積体電路製造(TSMC)が国内初となる工場を熊本県に建設し、2024年から製造を開始することが決まりました。高度経済成長期から半導体産業が盛んな九州地方では、新型コロナウイルスで打撃を受けた経済の再生へ大きな後押しになるとして、専門人材の育成などに向けた産学官の活動が加速しており、「シリコンアイランド」復活へ期待が高まっています。沸き立つ九州各県は関連予算を計上し、工場立地周辺自治体は環境整備に着手しています。コロナ禍で消失したインバウンド…

  • 2022/08/12 10:05
    ■2022年中途採用市場【総合電機・半導体・電子部品】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■総合電機・半導体・電子部品 半導体が国家戦略技術分野に位置づけられ補助金の支給が導入されたこと、また最近ニュースで取り上げられている、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っている企業などにより、求人数は増加しています。 プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニアなどの職種では業界未経験の第二新卒も採用対象とする傾向があり、製造・開発ではミドル・シニア層の採用も多い傾向があります。いびつな状態となった組織構成を是正することも課題の一つになっています。 また、IoT領域ではIT人材の採用が必須となるため、勤務…

  • 2022/08/09 08:09
    【そうめん流し 大野庵】~鹿児島県阿久根市にある大自然に囲まれた癒しのそうめん流し~

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは【そうめん流し 大野庵】 ~鹿児島県阿久根市にある大自然に囲まれた癒しのそうめん流し~です。 2020年6月6日にオープンした、まだまだ新しいそうめん流し場です!!! 鹿児島県で『そうめん流し』と言えば真っ先に思い浮かべるのが、指宿市の【唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し】ですが・・・ 唐船峡情報はこちら↓ ↓ www7.ikutanpapa.com その唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し】にも引けを取らないと『噂の?』そうめん流し!!それが、【そうめん流し 大野庵】!!! 早速、行って来ました!!! 「阿久根I.C」から車で約10分、対向車…

  • 2022/07/18 12:20
    ■2022年中途採用市場【自動車】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■自動車 「カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)」実現に向けた電動化へのエンジニア採用、製造工程改善に向けた人材採用など、ポテンシャル層から管理職層まで幅広いレイヤーの人材ニーズが高まっています。自動車業界においては近年、異業種からの採用も迎え入れているため、入社後の受け入れフォロー~戦力化・育成に加え、新たな人事制度の導入や、組織・風土改革を担う人材のニーズも生まれています。 技術ニーズは3~4年スパンで変化していきます。よって、求職者側は「求められる領域の技術を磨く」ため、常にアンテナを張…

  • 2022/07/17 12:15
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その2

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】求職者側の動き 求職者は引き続き活発に動いています。コロナ禍で始まったオンライン面接が定着しており、転職活動がしやすくなっており、多くの面接を受け、企業を比較検討しやすい状況です。ニュースでも活況が伝えられている半導体業界を目指す人が増えている一方、半導体業界にいる方々はあまり動いていないようです。 コロナ禍への対応においては、企業によって差が表れています。その対応に不信感を持ち、会社に見切りをつける方も見られます。 製造業でもジョブ型雇用の…

  • #あさやけ編集部
  • 2022/07/09 16:39
    ■2022年中途採用市場【IT通信】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■IT通信 ソフトウェア、SIer、NIer、通信キャリアなどを含むIT通信業界においては、DX化の加速により、コロナ禍以前の水準以上の採用ニーズが見られております。一方でIT人材はどの業界でもニーズが高まっているため、採用競争は激化する一方で、企業側は未経験層・ミドルシニア層の採用実績が増加しています。 求職者側は求人が活況の中、複数の選択肢から選べる状態にあるため、「やりがい」「裁量」「キャリアパス」などを判断の軸にしながら、報酬以外の福利厚生や働く環境なども含め、多面的観点から転職先を選ぶ傾向が見られます。 『九州で働…

  • 2022/06/12 09:56
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】業界・企業側の動き 半導体分野では求人数が増加しています。背景には、政府が国家戦略技術分野として位置付け、補助金の支給に動いていること、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っていることなどが挙げられます。社会全体で取り組みが進むDX、カーボンニュートラルの実現にあたっては、半導体は欠かせない状況です。2022年も高水準の需要が続き、採用も活発に推移すると予測されます。 職種としては、プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニア…

  • 2022/06/05 02:19
    【かごしま食堂 あじとみ】

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは、おしゃれなお店が連なる鹿児島市名山町にある 【かごしま食堂 あじとみ】 さんです。 インスタ等でもよく紹介されている人気店! ということで平日の11時15分ごろに伺いましたが、すでに数名のお客様が。 慌てて名前を記入し列へ。 なんとか開店1巡目で入店することが出来ました。 ちなみに後日13時過ぎにお伺いした時には1時間半くらいの待ち時間でラストオーダーにギリギリ…といったところだったので時間に余裕を持って行かれた方がいいかも知れませんね。 こちらの1番人気は『絶品アジフライ!』 大根おろしとポン酢で食べる食べ方とタルタルソースが選べますが オス…

  • 2022/04/01 06:01
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに必要なスキル 半導体エンジニアになるための必須な資格というものはありませし、特別な資格を所持していなくても半導体エンジニアとしてやっていけます。しかしながら業務上で知識を向上させたい場合や技術を生かせるための資格試験がいくつかあります。 半導体技術者検定 半導体技術者検定は元々「半導体テスト技術者検定」としてスタートした技術者のための検定試験です。技術者の地位向上・社会認知度の向上を目的に半導体の基礎から品質保証に至るまでの一定基準の知識を見極める内容です。特にこれから半導体業界を目指そうとする学生や転職志…

  • 2022/03/24 12:19
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに向いているスキル 半導体製造をする以上それなりに高い知識や技術が必要なことは言うまでもありません。半導体エンジニアとして特性があるのは以下のような条件に当てはまるタイプの人物です。 とにかくものづくりが大好きである 1つのことを飽きずに最後までやりとげる 電化が好きで最新情報をいつも気にしている これらの条件に加えてさらに大切なのがコミュニケーションスキルを持っていることです。現場に限らずあらゆるシーンにてヒントを得て問題解決などに生かすには多くの人々とのかかわりを育んでいるかに掛っています。 半導体エンジ…

  • 2022/03/15 06:18
    【職種紹介】半導体エンジニア

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 【プロセスエンジニア】 半導体エンジニアを大きく分けると2つ種類があります。まずは製造過程での設備・管理、生産計画を立てるエンジニアがプロセスエンジニアです。製品のデータ分析やトラブルの監視もする上流レベルの役目を持ちます。またプロセスエンジニアは半導体の製造だけではなく、さまざまなものづくりの過程にかかわっている重要な職種でもあります。 【半導体エンジニア】 半導体エンジニアは一般的な設計を担当する技術者です。安全性および品質の保持・生産性効率向上を重視したスキルが必要な現場のエンジニアといえる…

  • 2022/03/12 16:34
    隠れ家サロン

    杉浦非水 時代をひらくデザイン 本展は、非水の代表作であるポスターや 図案、本の装幀などをはじめ、 その制作のプロセスを示すスケッチや写真、 収集品などの関連資料、また岡田三郎助ら 交友のあった同時代の作家の作品を加えた 約300点を展示します。 2022年4月15日から6月12日まで 福岡県立美術館 〠810-0001 福岡県福岡市中央区天神5丁目2-1 ☎092-715-3551 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなど…

  • 2022/03/09 10:39
    【職種紹介】半導体エンジニア

    今回より『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 家電・自動車・スマホなど日常生活に欠かせない製品の奥には部品として半導体が組み込まれています。その半導体の集積回路を設計しているのが半導体エンジニアの役割です。 設計の行程は多くの段階に分かれ、半導体の機能目的を明確にするためのシステム設計から始まります。その後電子回路のロジック設計・電子回路の設計・ICチップ中のレイアウト設計と経ていく流れです。 半導体エンジニアとして転職した場合には各設計業務が分担されているか一人ですべてを行うかは企業の方針で違ってきます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非…

  • 2022/03/01 09:56
    梅林寺外苑の梅の花が満開でした

    ※スマホで画面が切れる方は横置きでご覧ください昨日、お天気も良く気温もまあまあだったので、JR久留米駅からすぐの梅林寺に梅を見に行きました。梅林寺山門「雪の寒苦を ようやく凌ぎ 梅も花咲く 春に逢う」と・・・ようやく春が来た喜びに満ちあふれている詩ですね。ころころっとしたかわいい梅の花は、JR久留米駅前に植えられていました。JR久留米駅と梅林寺の位置関係↓山門から入ってまっすぐ行くと外苑の入り口です園内に...

  • 2022/02/18 10:16
    ■自己分析⑤

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その3) ③本当に転職する必要があるか冷静に考えられる 転職は人生にとって大きな決断です。仕事内容はもちろん、上司や同僚などの人間関係も変わり、収入面や仕事にかける時間なども変わってきます。それは、大切な人との時間の持ち方やプライベートな時間の過ごし方にも影響してきます。 それだけの決断をするためには、その転職が本当に必要であるのかどうかを見極めることが必要です。「何を目的として転職をするのか」、「そのことは今の職場で実現することはできないのか」、「目的と思っていることは心から望んでいることなのか」そういったことを自己分析でハッキリさせていくことで、本当に今…

  • 2022/02/10 08:59
    ■自己分析④

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その2) ➁自分に合った仕事や職場環境が分かるようになる 自分が持っている強みやスキルを発揮できる環境が分かると、長く働ける職場がイメージしやすくなります。そうすると、「周りの人が良いといったから」、「何となくかっこ良さそうだから」、「給料が良いから」という曖昧な転職を回避できます。 これらの理由で転職した場合、自分自身の価値観や適正とは違うところでの職場選びとなり、入社してからズレを感じてまた転職……なんてことになりかねません。自分軸に基づかない転職は長続きしないので、「自分にとって大事なこと」に沿って会社を選ぶことが大事です。 worklifeup.ha…

  • 2022/02/08 17:49
    隠れ家サロン

    所蔵作品展 テーマ 冬 所蔵作品より、冬をテーマにした 小企画展示を行います。 それぞれの作品に、冬ならではのアイテムや 風景などが登場します。 冬の定番として、皆様は 何を思い浮かべますか? 本展が楽しく快適なおうち時間の 過ごし方のヒントとなれば幸いです。 2022年1月19日から3月28日まで 熊本市現代美術館 〠860-0845 熊本県熊本市中央区上通町2-3 ☎096-278-7500 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の…

  • 2022/02/08 01:13
    【読売巨人軍御用達】釜揚げうどん岩見|宮崎県 青島の人気・有名店

    MARU×MARU情報局です。 本日紹介するのは、宮崎県宮崎市青島にある『うどん屋さん』の情報です。 数多くある宮崎県民のソウルフードの中でも、チキン南蛮などと肩を並べるほど人気の高い『うどん』!!! 宮崎県では朝うどんの文化もあり、朝早くから営業しているお店も多いとか!!? そんな宮崎県の数あるうどん屋さんから、本日紹介するのは青島にある『釜揚げうどん岩見』さんです!!!! 『釜揚うどん岩見』 『釜揚うどん岩見』基本情報 〇住 所:宮崎県宮崎市青島2-9-5 〇電 話:(0985)65-1218 〇営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:30) 〇定休日:不定休(火曜日が主) …

  • 2022/02/03 09:32
    ■自己分析③

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その1) ①面接で説得力がある回答ができるようになる 自分の長所や短所というのは、気付いていないことも多くあるものです。自己分析で、いろいろなことを書き出していくと「こんな長所があったんだ」ということに気付いたり、「本当はこういう仕事が合うのかもしれない」ということが見えてきたりします。こういった実感を伴った発見によって、進むべき道が分かったり、面接官の質問に対して自信を持って答えることができたりすることもメリットです。 また、「なぜそのことを長所と思うのか」ということを掘り下げていく中で、具体的なエピソードに基づいた自分の長所や短所が理解できるようになりま…

  • 2022/01/30 17:59
    ■自己分析➁

    ■自己分析によって実現できること 自己分析をすることによってどのような効果があるのでしょうか? 以下に一例を上げてみました。 自分がどんな価値観を持っているかが分かる 長所や短所をより深く理解できる 気付いていなかったスキルが発見できる 具体的なエピソードに基づいた志望動機が話せる 本当に実現したい目標かどうかが分かる 転職という選択が良いかどうか判断できる これだけを見ても、取り組まないと損と言えるでしょう。しかし、自己分析を行うメリットはそれだけではありません。次回はさらに詳しく解説していきます。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご…

  • 2022/01/29 12:57
    隠れ家サロン

    中野はに 個展 「ペンのにおい」 コピックマーカーで独自の世界観を表現する アーテイスト中野はにの鹿児島では初となる個展 「ペンのにおい」を開催いたします。 様々な物語を想起させる原画作品19点、 新作のノベルテイグッズを展示販売いたします。 サイケデリックで不可思議な世界をお楽しみ下さい。 2022年1月28日から2022年3月13日まで トレスガトス 〠892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町5-12 CUBEBLDG1階 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状…

  • 2022/01/26 12:56
    隠れ家サロン

    ロートレックとベル・エポックの巴里 本展では、ロートレックをはしめ ドガやミュシャ、デュフィらの作品およそ 300点を展示し、劇場や盛り場、女性のファッション、 人々の生活など、華やかな時代の姿を 映し出したパリの芸術を紹介します。 2021年12月18日から2022年2月6日まで 北九州市立美術館 〶804-0024 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設し…

  • 2022/01/26 01:55
    黒い温泉|薩摩黒温泉 山華(さんが)【リーピート情報】

    MARU×MARU情報局です。 本日は以前このブログでも紹介した、鹿児島市にある家族風呂 【薩摩黒温泉 山華(さんが)】さんのリーピート情報です。 【薩摩黒温泉 山華(さんが)】 前回のブログでは、8種類ある家族風呂の中から『椛(もみじ)』のお部屋情報を紹介いたしました。 ↓ ↓ 前回のブログはこちら ↓ ↓ www7.ikutanpapa.com このブログでは、『椛(もみじ)』以外のお部屋を随時紹介いしていきたいと思います。 いつもより写真多めでご紹介いたします。 大きな木や、昔懐かしいインテリアが印象的な受付。 柊(ひいらぎ) 受付を済ませて、柊(ひいらぎ)のお部屋へ! 部屋へ向かう通路…

  • 2022/01/25 10:58
    ヒカル✕ジョイフル第2弾|ヒカル考案 冗談抜きで旨い おかんの唐揚げを食べて来た!

    MARU×MARU情報局です。 本日は以前このブログでも紹介させていただいた、『ヒカル✕ジョイフル』コラボ企画の第2弾!!! 【冗談抜きで旨い おかんの唐揚げ】が発売されたとの情報を聞き行って来ました!!! ジョイフルへ!!! ヒカル考案 冗談抜きで旨い おかんの唐揚げを食べて来た! もし宜しければこちら ↓ 第1弾【ヒカル✕ジョイフル|ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグを食べて来た!!】を先に見てからこの2弾をお読みください。 ↓ ↓ ↓ www7.ikutanpapa.com ハンバーグに続け!!!!!ヒカル✕ジョイフル第2弾!!! ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ開発してみた!…

  • 2022/01/21 12:55
    隠れ家サロン

    コレクション展Ⅱ 動物たちのいるところ 本展では、香月をはじめとする様々な芸術家による、 動物をテーマにした絵画、彫刻、版画、写真を展示し 作品が生まれた背景や、 芸術家たちの動物に向ける眼差しを紹介します。 2021年11月2日から2022年1月23日まで 北九州市立美術館 〶804-0024 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設しました🐘#アトリエオラン…

  • 2022/01/19 06:17
    ■自己分析①

    ■自己分析とは 自己分析は、さまざまな角度から自分のことを深く掘り下げてることによって、仕事で活かせるスキルや長所、向いていないこと、仕事や人生に求めているものが分かってくる取り組みです。 自分自身のことを深く知っておくと、長所やスキルを活かせる場所が探しやすくなったり、本当に望んでいる生き方が分かりやすくなったりするため、幸せへの遠回りを防ぐということにもなります。自己分析を行う方法は、質問項目に沿ってノートに答えを書いていくという簡単なものから、ツールを使ったり、人にサポートしてもらいながら進める方法などいろいろあります。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https…

  • 2022/01/18 17:45
    私が私らしく生きる意味

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 皆様に、いい波動をお届けできたら幸いです。 幸せいっぱいの一年でありますように。 aimetoitoi.base.shop

  • 2022/01/16 18:07
    ■キャリアの棚卸し④

    ■自己PRにまとめる際は具体的で短い文章に 書き出したことを元に自己PRを作るときは、100文字~200文字ほどの文章の中に具体的な内容を含めて書き出します。キャリアの棚卸しで書き出した経験や実績を裏付けとしながら、自分のスキルや長所を活かしてどのように企業に貢献することができるかということを表現するのが理想的です。 また、結果や実績のみでは無く、それに至ったプロセスやご自身の考え方も記載しましょう。結果は環境によって変化するものです。しかし、考えやプロセスは共通するものなのでこの点をしっかりと伝える事を意識しましょう。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup…

  • 2022/01/14 11:31
    検証|【アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶】は本当に旨いのか!?

    MARU×MARU情報局です。 【アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶】 『生ジョッキ缶』4つのPOINT POINT1:【フタが全開できる】 POINT2:【泡がキメ細かい!・香りを楽しめる!】 POINT3:【生ジョッキのようにゴクゴク飲める!】 POINT4:【泡が出続ける!】 【冷やす温度で泡の量が違う!!!】 【フタを開けて飲んでみた!!】 【検証結果!!】 本日紹介するのは「缶ビール」!!! しかもただの缶ビールではありません!!? 2021年4月6日(火)の発売以降、人気が爆発しつ一次は売切れ状態で入手困難な幻の缶ビールとなっていた! 【アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶】 その【…

  • 2022/01/10 09:20
    ■キャリアの棚卸し③

    ■キャリアの棚卸しのやり方 step1 今の仕事について一日の業務を書き出す キャリアを振り返るにあたり、まずは現在や直近のお仕事のことから書き出してみると取り組みやすいです。出勤してから帰るまで、一日の中でどんなことをしていたかを時系列で書き出していきます。 step2 仕事の実績や工夫したことを書き出す step1で書き出した業務に対して、それぞれについてどんな実績を作ることができたか、ということやその仕事にどんな姿勢で取り組んだかということです。 実績の書き方は、「3年間常に全社の営業成績5位以内に入っていた」や、「社内の情報管理システムを作り、どこにいても各営業所での顧客対応状況が分か…

  • 2022/01/06 07:39
    ■キャリアの棚卸し②

    ■キャリアの棚卸しを行う4つのメリット 1.スキルを活かせる仕事かどうか判断しやすくなる キャリアの棚卸しをすることで、どんなスキルを持っていて、そのスキルを活かせる職場とはどんなところなのかということを客観的に考えることができます。これにより、企業が求めている人物像に自分がどれぐらい当てはまるのかということも分かるようになります。 2.自分にあった職場が見つけやすくなる 人間は時間が経つと、過去に経験してきたことは忘れていくものです。しかし、キャリアの棚卸しによって、自分では大したことないと思って忘れていた出来事の中に、自分が大事にしている仕事観を発見することもあります。このようにして書き出…

  • 2021/12/29 05:52
    撮り鉄「HKT48ラッピング新幹線」動画

    JR九州のプロジェクトでHKT48が新幹線にラッピングされています。その新幹線をJR久留米駅で撮影してきました。※スマホの方で動画が切れる場合は横置きで見てください。みんなの九州プロジェクト公式サイトはこちら九州は、今、全部の鉄道会社が一体となって、観光客を呼び込む取り組みをしています。「旅名人の九州満喫きっぷ」は、1日九州全線乗り放題(普通・快速のみ)ですべての路線を自由に乗り降りできるお得なきっぷです...

  • 2021/12/29 05:52
    撮り鉄「呪術廻戦ラッピングかもめ、ベリーツラッピングのキハ200など」

    先日、鳥栖駅で呪術廻戦ラッピングトレインの特急かもめを撮り鉄しました。※スマホで見ていて画面が切れる場合は横置きでご覧ください。呪術廻戦ラッピングトレイン公式サイトはこちら呪術廻戦とは芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画WikipediaよりJR九州の呪術廻...

  • 2021/12/28 05:46
    ■年始の転職活動のタイミングとスケジュールを確認!

    ■企業の求人動向 求人動向としては、12月から年明けの1月から2月に向けて、徐々に求人数が増えていきます。1月からの入社を受け入れる企業や、4月入社に向けての準備を進める企業があるためです。 ■求職者の動き 4月入社に向けて年明けへのエントリーに向けて、履歴書・職務経歴書を完成させていきましょう。年末年始の休日を利用し、自身の棚卸をする良い機会かもしれません。 また、年末にエントリーし書類選考中の方であれば、改めて、志望動機や転職理由、なりたい姿や想定される質問など、イメージトレーニングをしておきましょう。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenab…

  • 2021/12/26 09:56
    ■キャリアの棚卸し①

    ■自己分析で役に立つキャリアの棚卸しとは さまざまな方法がある自己分析ですが、その中でもキャリアの棚卸しは仕事の中で行ってきたことを時系列ですべて掘り下げていく取り組んでいく方法です。具体的は、これまでの職歴と、その中で携わってきた業務を洗い出していく作業を行います。 また、これまで携わってきた作業をただ書いていくだけではなく、どのような姿勢・考えでその仕事に取り組んできたを見つめなおすことで、自分の長所や短所、向いている仕事や苦手な仕事などをクリアにしていくことができます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/260066…

  • 2021/12/15 06:00
    ■転職あるある【人間的に大きく成長できた】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【人間的に大きく成長できた】です。 ■人間的に大きく成長できた 転職という行動に出て、会社を変え、仕事を変えることで、新たな発見や多角的なモノの見方ができるようになり、それが人間としての成長に繋がることもあります。 同じ会社、同じ顔触れ、同じ仕事を続ける中では見出すことのできなかった境地が、成長させる要因となります。人間、やはり経験に勝るものはなく、新たな世界への挑戦があなたの人生を大きく変えることにもなります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablo…

  • 2021/12/11 08:11
    ■転職あるある【転職の結果はすぐには分からない】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【転職の結果はすぐには分からない】です。 ■転職の結果はすぐには分からない 転職初期というのは、新たな職場での人間関係の構築に時間が掛かったり、想定外のことが起こって戸惑ったりと、「この転職は失敗だったのでは?」と疑いやすい時期になります。 実際、早期に見切りを付けて再転職の道に進む人がいますが、はっきり言えばこれは時期尚早です。時間が経過することで、環境や職場仲間にも慣れ、仕事も覚え、様々なことが見えてくるようになります。そうすると、懸念していたことが取り越し苦労だったことを知ったり、自分が環境に馴染んでいなかっただけだと気付くことができます。一目見るだ…

  • 2021/12/02 17:06
    11月11日は棒ラーメンの日

    11月11日は棒ラーメンの日です。 棒ラーメン??!! なんじゃそれは??と思う方もいますが、福岡県民にはおなじみ, 福岡県民のソウルフードの1つと言えるマルタイラーメンのことです。 マルタイラーメンは、1959年(昭和34年)に福岡を中心に発売され、半世紀以上経過した今では全国でも販売されるロングセラーとなっています。 年配の方なら ♪長いものなーい 長いもの ニンジン 大根に ごぼう 長いものなーに マルタイラーメン♪ という歌に合わせて田舎の山道を子供たちやガチョウ、鶏が歩くCMを思い出す方もいると思います。 この福岡県民になじみが深いマルタイラーメン、別名棒ラーメンですが、 11月11…

  • 2021/12/02 17:06
    門司港イルミネーション&キャンドルナイト点灯式に参加!!

    街を鮮やかに彩るイルミネーションの季節になりました。 2021年(令和3年)11月20日(土)、「関門海峡キャンドルナイト2021」及び門司港 イルミネーションの点灯式が同時に行なわれました。 (門司港で参加) おっさんが今回参加したのは福岡県北九州市門司区の門司港レトロ地区。 観光地として有名です。 JR門司港駅は、鹿児島本線の起点であり、現在の駅舎は、第一次大戦がはじまった年の1914年(大正3年)に建築されました。 その豪華さで1988年(昭和63年)に駅として初めて重要文化財に指定されました。 現役の駅舎で重要文化財に指定されているのは、ここ門司港駅と東京駅の2つだけです!! (関門海…

  • 2021/12/02 17:06
    北九州市役所にある東京五輪聖火リレートーチ

    この前、北九州市役所に行ったとき、1階の入り口のすぐ横に五輪・パラリンピックの 聖火リレーで使われたトーチが飾られていました。 こちらが北九州市役所です。 玄関の左側にコーナーがありました。 (今年の夏は東京五輪がありました) 2021年(令和3年)の夏は、東京でオリンピックが開催されました。 ほんの3ヶ月前の事です。 東京オリンピックやパラリンピック開会式を前に、日本各地で聖火リレーが駆け巡りました。 この展示は、東京オリンピックやパラリンピックを振り返ろうと北九州市が企画したもの、両大会の聖火リレーで使われたトーチが、聖火ランナーのユニフォームと一緒に 北九州市役所に展示されています。 そ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用