searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

福岡

THEME
help
福岡
テーマ名
福岡
テーマの詳細
福岡や福岡旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
8,079件
参加メンバー
467人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「福岡」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「福岡 地域生活(街) 九州ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

福岡の記事

1件〜50件

  • 煉瓦と錆の遺構 ノスタルジックな三井三池炭鉱跡
    2020/08/11 12:12
    煉瓦と錆の遺構 ノスタルジックな三井三池炭鉱跡

    ノスタルジックな三井三池炭鉱跡 三井三池炭鉱跡かつての繁栄の夢の跡形今は静かにたたずむのみです このブログでは、三井三池炭鉱跡の写真を幾度となく投稿しています。今回は、その内容をまとめてみたいと思います。 撮影のきっかけ 何年前でしょうか? 昭和のレトロでノスタルジックな写真を撮るようになりました。それまでは、彩度の高いいわゆる”綺麗な写真”を多く撮影していました。しかし、その種の写真を幾ら撮影したとしても、自分自身にとって大した意味がないことに気付きました。テーマ性のあるもっと深い表現が出来ないか考えて撮影する様になりました。今でも花の写真等も撮影しますが、少し違った一種の息抜きみたいなもの…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • ☆コストコ大好き♪第344弾☆
    2020/08/10 16:15
    ☆コストコ大好き♪第344弾☆

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!3連休最終日!!もしかしたら9連休ど真ん中って方もいらっしゃるかも😊😊ワタシは全くいつも通りの仕事で、…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 転職で失敗しないための注意点(パート2)
    2020/08/09 07:58
    転職で失敗しないための注意点(パート2)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント2:職場の人には転職活動を相談しない 社内の人には、絶対に内緒で転職活動をしましょう。 「転職活動をしている」と社内で噂になると、転職活動を行いにくくなりますし、仮に現職に留まるとなった際も、今の会社に居づらくなります。 同僚でも、つい話してしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。 体験談) ・転職活動を同僚に話してしまい、それが上長に知られてしまった。最近上長の部下数名が辞めていたので、更なる離職者を出すまいと他部門に飛ばされた。 ・かるい気持ちで転職活動していると…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • ◎冷やし中華はじめました◎
    2020/08/08 20:44
    ◎冷やし中華はじめました◎

    こんばんは今日も訪問して頂きありがとうございます!!冷やし中華はじめました今日のお昼ごはんオット君とチビは、日本の冷やし中華🇯🇵ワタシはコストコで買った韓…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • ☆コストコ大好き♪第343弾☆
    2020/08/07 18:01
    ☆コストコ大好き♪第343弾☆

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!いよいよ子ども達の夏休みが始まりました😱いつもの夏休みより短くなりましたが、ワクワクの夏休みチビと遊ぼう…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 久しぶりのIKEA!!財布忘れても携帯あれば大丈夫。
    2020/08/03 16:45
    久しぶりのIKEA!!財布忘れても携帯あれば大丈夫。

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!今日は、朝から自粛中の時のように、力いっぱい掃除しました。玄関を磨いたり、丁寧に床拭きしたり。。。綺麗にな…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 子供達が帰った後は、嵐が過ぎ去ったよう。。ゆっくりランチ食べたざます。
    2020/08/02 14:43
    子供達が帰った後は、嵐が過ぎ去ったよう。。ゆっくりランチ食べたざます。

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!8月に突入、やはり今年も暑い💦長年ホットヨガやっているので、暑さには強いと思うけど、野外の暑さは格別です…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 転職で失敗しないための注意点(パート1)
    2020/08/01 21:14
    転職で失敗しないための注意点(パート1)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。今回からは、そのポイントをパートに分けてご紹介していきます。 ポイント1:在職中に転職活動を行う 転職先が決まる前に会社に退職する意向を伝える人がいますが、「すぐに退職しないと精神的におかしくなる」「仕事が多忙で全く転職活動ができない」というケース以外はは転職先が決まってから現職には退職の意向をつたえましょう。 理由① 金銭面での問題 収入がなくなり、金銭的余裕がなくなると生活が苦しくなることで、精神的にも追いつめられることもあります。結果として、「どこでもいいから早く就職先を決めなければ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 曲げわっぱ弁当作り!!茶色いおかずばかりですがよかろうもん。
    2020/07/31 11:43
    曲げわっぱ弁当作り!!茶色いおかずばかりですがよかろうもん。

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!とうとう7月も今日で終わり😱明日からは8月真夏の到来ですね!!でも今年は花火大会とか、夏祭りとかが中止に…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • ◎コストコ行った日は、手抜きでよかろうもん!コストコデリで済ませるのが鉄則◎
    2020/07/30 09:55
    ◎コストコ行った日は、手抜きでよかろうもん!コストコデリで済ませるのが鉄則◎

    おはようございます今日も訪問して頂きありがとうございます!!やっと梅雨明けの福岡朝から日差しが強いです。バンバン洗濯機回しておりますコストコに行った日は、コス…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • ☆コストコ大好き♪第342弾☆
    2020/07/29 10:04
    ☆コストコ大好き♪第342弾☆

    おはようございます今日も訪問して頂きありがとうございます!!今日もセミの鳴き声と、チビたちのドアノックで起こされる毎朝、生存確認のように訪れます。そして保育園…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 今日の晩ごはんの献立の参考になればと。。。
    2020/07/28 09:49
    今日の晩ごはんの献立の参考になればと。。。

    おはようございます今日も訪問して頂きありがとうございます!!!長い梅雨で、野菜が高騰🥦🥬車の修理代で家計が圧迫した我が家には、辛い現実今週半ばには梅雨明け…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 近未来の都市のように見える小さな世界
    2020/07/28 00:16
    近未来の都市のように見える小さな世界

    ■前回は化学プラント夜景をご紹介させて頂きした。 今回は、かなり小さくなり、近未来都市にも見える?集積回路をご紹介させて頂きます。 少しでも魅力を感じて頂ければ幸いです。 ☆近未来都市にも見える集積回路☆ 以上、私達が日常で使用している、様々な電化製品の小さな世界のご紹介でした。最後の画像は夜のショッピングモールに見えなくもない?ですね。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート6)
    2020/07/28 00:16
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート6)

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート6) ■内定後の対応の違い 内定後のやるべきことが大きく違います。転職活動では、新会社に入社する準備を急いで進めなければなりません。 新卒採用:内定後は就職活動は終わり、入社する企業を余裕をもって決められる 新卒の時は、早い人は入社日の1年程度前に内定をもらったかと思います。内定後は基本的にすることはありません。単位を早く取り終えてアルバイトや旅行と、学生生活を満喫した方もおられるでしょう。 また、内定を獲得してから入社意思を企業に伝えるまでに数カ月程度の猶予期間もあったかと思います。その間に他社選考を進め、企業選定をしたという人もいるでしょう。内定を断…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【連休最終日】立ち寄り湯/買い出しも行かずに惰性で晩ご飯を作る夜/やせ筋トレ姿勢リセット
    2020/07/26 20:23
    【連休最終日】立ち寄り湯/買い出しも行かずに惰性で晩ご飯を作る夜/やせ筋トレ姿勢リセット

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 連休最終日ですね。みなさんはどのように過ごされましたか? わたしは夫以外とは誰にも会わず(いつものこと)、無意味にドライブしたり閑散とした近場の立ち寄り温泉に浸かったりご飯を食べたりご飯を食べたりご飯を食べたりした4日間でした。 福岡・佐賀の県境の山間にある小さな温泉地「古湯温泉(ふるゆおんせん)」。今回は鶴霊泉(写真は脱字)さんの家族風呂(個室)に。ぬるめでトロトロのお湯が気持ちいい。福岡から近く人が少ない穴場です。 www.unachkaxx.com 温泉大好き九州人です。近場にサッと行ける温泉(家族風呂、しかも安い)が豊富にあるのは九州の良いところ…

    ウナチカ

    ものぐさOLのちょうどいい暮らし

  • 福岡花写真 舞鶴公園の蓮 2020
    2020/07/24 08:23
    福岡花写真 舞鶴公園の蓮 2020

    福岡花写真 舞鶴公園の蓮 2020 福岡城址 舞鶴公園真夏の風物詩 お堀の蓮の花です 梅雨も明けず、相変わらず雨や曇りの日が多い福岡です。いやー しばらく雨は要りません。くすんだ写真が続いたので、口直しに毎年恒例の舞鶴公園の蓮の花です。 しかし、現地についてビックリ!花が異常に少ないのです。大雨の影響でしょうか?既に花が散ったハチスを多く見かけます。蓮の見ごろは長くて、この辺りでは7月からお盆辺りは見頃です。まだ7月なのに異常に花が少ないのです。 シャッター切らずに帰宅することも予想しましたが、どうにか花が咲いている場所を見つけて撮影しました。蓮の花の終盤の状況です。 舞鶴公園については以下の…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡東区逍遥
    2020/07/23 07:39
    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡東区逍遥

    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡東区 ノスタルジック & 昭和レトロな北九州今回は八幡東区界隈です 何を書いたら良いのやら(笑)この種の写真は語るべき内容が無いのです。そもそも、私は写真に説明は無用という考えです。その場所が史跡や知られた公共の場所であれば解説する意味があります。しかし、それ以外の場所は単に写真を見て感じていただければと思います。もちろん、それぞれの写真には撮影の意図がありますが、それを語るのは反則です。説明が必要な写真なんて意味がありません。 前回、前々回の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • 肉体労働とお昼ゴハン!!!
    2020/07/22 16:54
    肉体労働とお昼ゴハン!!!

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!今日は朝から、美容室Y's garden hairの伸びてきた植木の手入れに行って来ました!!曇りだったけ…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 到津市場
    2020/07/21 07:03
    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 到津市場

    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 到津市場 ノスタルジック & 昭和レトロな北九州小倉北区 到津市場です 八幡東区から少し移動して到津です。 到津市場も戦後開設されて栄えたのでしょうかね。 今も数店舗営業されています。 場所はこの辺りです。北九州初心者の私にとっては、到津といえば、到津遊園(今の到津の森公園)なのですが、ここは少し離れていますね。 前回の八幡中央市場の投稿リンクを貼ります。 www.fukuokajokei.com 北九州で撮影したスナップ写真をまとめた投稿のリンク貼ります。長文ですが、興味ある方はご覧ください。 www.fukuokajokei.com では、どうぞ 次…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • コストコで買ったHAIERの冷凍庫に満足!!!
    2020/07/20 10:13
    コストコで買ったHAIERの冷凍庫に満足!!!

    おはようございます今日も訪問して頂きありがとうございます!!昨日、コストコで買ったハイアールの前開き冷凍庫が届きました😍280Lです。以前使っていたのは.1…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 新着 福岡求人‼地場優良企業の回路設計職
    2020/07/19 18:28
    新着 福岡求人‼地場優良企業の回路設計職

    福岡地場優良企業の新着求人をご紹介します。 資本金1億円、従業員800名以上と規模も大きな企業ですので、福利厚生や給与体系も整っております。 U・Iターン者積極募集中です。 創業は1952年と歴史のある企業ですが、 『既存事業に頼らず、常に新規事業を創造し続ける』 を掲げ、革新性を持った社風が特徴です。 詳細な内容は、 同ブログコメント、当社ホームページのお問合せフォーム、またはお電話にてお問合せ下さい。 ======================================= 【求人概要】 企 業 名:非公開 勤 務 地:福岡県 職 種:電気回路設計(管理職候補) 想定年収:448~5…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡中央市場
    2020/07/19 07:41
    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡中央市場

    ノスタルジック & 昭和レトロな北九州 八幡中央市場 ノスタルジック & 昭和レトロな北九州八幡東区 八幡中央市場です 久しぶりに北九州です。八幡東区には私の写真テーマに合う景色が少ないと思っていました。これは私の大きな勘違い 八幡東区もやはりディープです。子供の頃に見た様な景色が、まだ残っています。八幡東区を歩いていると、ここは新日鉄の企業城下町ということを強く感じます。 今回は八幡中央市場北九州市内には幾つもの市場がありました。今ではその多くは廃れています。ここもその一つなのですが、正直営業しているか分かりませんでした。 場所は八幡東区役所のすぐ近く、一等地です。 北九州で撮影したスナップ…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート5)
    2020/07/17 07:06
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート5)

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート5) ■書類選考や面接の評価基準の違い 書類選考や面接の評価基準も異なります。新卒採用は「ポテンシャル・人柄重視」、中途採用は「実績・スキル重視」です。 新卒採用:ポテンシャル・人柄を重視して選考 新卒採用で企業が重要視するのは採用基準は、『ポテンシャルや人柄』です。社会人経験の無い学生を実績やスキルで判断は出来ません。エントリーシートや面接では、長所・短所、学生時代に大切にしていたこと、部活動での経験など、人柄をアピールする機会が多く、面接官の質問もそのような内容だったと思います。勉強や部活動、アルバイト等を通して学んだ問題解決力やリーダーシップ、素直…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 福岡風景写真 海の中道 夕景
    2020/07/16 12:30
    福岡風景写真 海の中道 夕景

    福岡風景写真 海ノ中道 夕方の風景 海の中道からの夕景静かに時間は流れて行きます 久しぶりに夕景写真です。ずっと雨が続きますが、少し前の海ノ中道(志賀島の近く)での夕景をアップします。 志賀島は夏場のレジャースポット多くの車が行きかいますが、浜は静かなものです。今回の撮影場所はこの辺りです。ウィンドサーフィンスポットの近くです。 福岡市内の海の風景写真リンクを貼ります。どうしても海の写真は糸島に行くので、少ないですね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com 時間の経過の順に並べています。 対岸は百道地区です…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • 三井港倶楽部 三池炭鉱の繁栄を物語るレトロな洋館
    2020/07/15 22:48
    三井港倶楽部 三池炭鉱の繁栄を物語るレトロな洋館

    三井港倶楽部 大牟田 外観 三井港倶楽部 明治の洋館です三池炭鉱の往時の繁栄がしのばれますノスタルジック&レトロな空間です 三井港倶楽部は三川坑のすぐ隣にあります。炭鉱の現場のすぐ隣にこんな瀟洒な建物があります。往時の繁栄は想像以上ですね。地図を貼っておきます。 大牟田市の紹介リンクです。 www.city.omuta.lg.jp 三井倶楽部の公式HPです。今はレストランやウェディングに使用されています。 www.mitsui-minatoclub.com 隣接する三川坑の投稿リンクです。180°違う世界です。(笑) www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • 【アラサーOLの有給】朝から無印良品・IKEAでお買い物【購入品紹介】
    2020/07/15 19:02
    【アラサーOLの有給】朝から無印良品・IKEAでお買い物【購入品紹介】

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 今日は有給でお休みでした。わーいわーい!たかが有給ですが、遠足前の小学生のごとくわくわくして前日の夜に一日の計画など立ててしまう落ち着きがないアラサー女です(旅行の前は旅のしおりを作りたくなるタイプ)。普通の土日とは違う楽しみがありますよね。 なので今日は平日より早起きし、平日より多くの家事を終え(なんで平日同じようにできないのか)、朝9時前には「あとは遊ぶだけ」の状態でダラダラ。 綺麗にした畳に寝転ぶ幸せ。 涼しい風にセミの声が聞こえてきて小学生の頃の夏休みの気分になりました。ラジオ体操から帰宅した時のような。 有給の過ごし方、お金を使わずにひたすらの…

    ウナチカ

    ものぐさOLのちょうどいい暮らし

  • コストコ行った日は、コストコ飯で楽をしましょう♪
    2020/07/14 13:11
    コストコ行った日は、コストコ飯で楽をしましょう♪

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!コストコで買った冷凍庫の置き場所確保のため、朝から片付け。。。大規模な模様替えになるかも😱😱😱では本…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • ☆コストコ大好き♪第341弾☆
    2020/07/13 15:51
    ☆コストコ大好き♪第341弾☆

    こんにちは今日も訪問して頂きありがとうございます!!まだまだ雨模様ですが、行って来ましたコストコ月曜日なのに、ムッチャ多いやん😰駐車場も遠くしか停めれないし…

    yoginiyukky

    ユッキーのダイエット&簡単レシピ

  • 福岡ノスタルジックな街角スナップ写真 3 警固、大名界隈
    2020/07/13 07:29
    福岡ノスタルジックな街角スナップ写真 3 警固、大名界隈

    警固 アメリカンなダイナー 福岡市中央区警固辺りの少しノスタルジックな街角スナップ写真です今回は少しアメリカンです(笑) いつもと少し違います。警固を歩いて見つけたビルです。有名なのかな? いきなり異空間です。よく出来ています。 アメリカンです。(笑)ここは、こういうお店です。興味ある方は是非! baldy-diner.owst.jp 大名に戻って このシリーズはここまでです。 大名、天神界隈の写真リンクを貼ります。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com このブログ…

    福岡太郎

    福岡情景写真

  • 人材紹介開業とホームページ開設お知らせ
    2020/07/12 10:45
    人材紹介開業とホームページ開設お知らせ

    人材紹介スタート‼ 初めまして、 私、株式会社Worklifeupの中嶋と申します。 この度、人材紹介会社の開業とホームページを開設しました。 四苦八苦しながら、 許認可の手続きなど含めて約半年かかりましたが、 なんとかここまで辿り着くことができました(泣)。 当社の大きな特徴は、 中小企業診断士による、独自目線でのきめ細やかなフォローとなっております。 地場の中小企業から、大企業まで豊富な案件をご紹介させていただきます。 まずは転職に関するお悩みや、要望などをお聞かせください。 お問い合わせ窓口、または、お電話にてご相談いただければと思います。 当社HP https://worklifeup…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • コロナと転職
    2020/07/12 10:45
    コロナと転職

    コロナウィルスの影響 株式会社Worklifeup 人材コンサルタント 中嶋です。 早速ですが、福岡も非常事態宣言が解除され、 少し安堵した気持ちです。 しかし、まだまだ、油断はできません。 特に今後の転職市場は厳しいものとなっていくことが予測されます。 コロナウィルスが完全に終息したとしても、 企業の売上は激減しているため、 新たに人員を増加する余力がない企業が多くあるかと思われます。 中小企業はもとより、大企業でも厳しい局面です。 しかし、この状況の中でも積極的にWeb面接を行い、 採用活動を継続していた企業があるのもまた事実です。 また、在宅勤務で時間の余裕ができ、自身のキャリアの棚卸を…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • コロナの影響による転職市場動向
    2020/07/12 10:45
    コロナの影響による転職市場動向

    ◆コロナウィルスによる有効求人倍率について 株式会社Worklifeup 人材コンサルタント中嶋です。 早速ですが、前回に引き続き、 コロナウィルスによる転職市場への影響を深堀し、有効求人倍率についてお話します。 そもそも有効求人倍率とは、簡単に言えば『転職したい人、一人当たり何倍の求人があるか』を示しているものです。 1を超えれば『人手不足』、1を割れば『就職難』ということです。 さてコロナウィルスの影響により有効求人倍率がどうなっているかですが、 『3月有効求人倍率1.39倍 3年半ぶり1.4倍下回る』 との記事が目立ちます。 これは、就職難になりつつある、と言えるでしょう。 しかし、有効…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • コロナの影響による転職市場動向 続き
    2020/07/12 10:44
    コロナの影響による転職市場動向 続き

    ◆コロナウィルスによる転職市場の動向 株式会社Worklifeupの中嶋です。 今回は前回に続き、コロナウィルスによる転職市場への影響を、民間のデータをもとに紐解いていきます。 大手転職サイト公表のデータでは、2020年4月の求人倍率は前月比+0.04ptの2.58倍となり、求人数、転職希望者数ともに1割ほど減少したが、転職希望者数の減少幅のほうが大きかったため、求人倍率は上昇する結果となったとのことです。 つまり、求人、求職者ともに数は減ったが、求人倍率は上昇したということです。 前回の記事で記載した、厚生労働省の有効求人倍率の数値とは違いが出ています。どちらがより転職市場を表しているのか一…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 地元紙『ふくおか経済』に掲載されました
    2020/07/12 10:44
    地元紙『ふくおか経済』に掲載されました

    福岡のいまを伝える企業・経済ポータルサイト『ふくおか経済』が毎週発行する、ビジネスチャンスの情報源『週間経済』(令和2年4月14日発行)に、当社の人材紹介事業立ち上げについて記事に取り上げて頂きました。 また、同社の月刊誌『ふくおか経済8月号』別冊である『Bizサポ』のインタビューを近日受ける予定です。当社の近況報告や、今後の展開をお話できればと思っております。その際は、ブログにてご報告させていただきますので、『ふくおか経済8月号』のご購読を宜しくお願いします。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • リーマンショックとコロナの違い
    2020/07/12 10:44
    リーマンショックとコロナの違い

    リーマンショックでは金融経済の破綻により、他業界にも影響が及び、経済全体の衰退を招きました。これにより、全ての業界で求人数が激減した経緯があります。 新型コロナウィルスに関しては、消費活動の自粛により経済が停滞しました。その影響により企業の売上が減少し、求人数の減少、正確には採用活動の停止を招きました。 しかし、リーマンショック時と大きく異なるのは、この状況下でも転機に変え採用活動を積極的に行っている業界もあるということです。 また、企業の売上減少により採用する余力が無くなったことがあるのは事実ですが、 今後成長を取り戻すため、新たな人材が必要になるのも確かだと思います。 リーマンショック時と…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • アフターコロナを見据えて
    2020/07/12 10:44
    アフターコロナを見据えて

    今回は、アフターコロナにむけてキャリア形成の考え方を、キャリア理論を交えてお話します。「キャリアプラン」というと、中長期の計画をしっかりたて、着実に実行していくイメージがあります。 しかし、キャリア理論の中に、「キャリアの8割は偶然によって決定される」という前提に基づいた理論があります。スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が20世紀末に提案した「計画された偶発性理論」です。この理論の要点は、 ・キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される ・その偶然の出来事は、本人の主体性や努力によって最大限に活用することで、キャリアを歩む力に発展させることができるつまり、 偶然予期せ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • コロナウィルスによる転職質問に対する回答
    2020/07/12 10:44
    コロナウィルスによる転職質問に対する回答

    ■求職者からの質問について Q.コロナウイルス終息後に転職活動を開始した方が良いですか? 規制解除とはなりましたが、コロナウイルスの完全な終息時期は、未だに分からない状況です。終息後に求人を出す企業はありますが、反対に欠員補充や事業強化などコロナ禍の今、求人を強化している企業もあります。 製薬メーカーに加えて、健康意識の高まりにより、ヘルスケア関連商品を扱っている企業では、需要増加に対応するため、営業人員、ECサイト強化のための、IT技術者、お客様をサポートするカスタマーサービスの人員強化など、需要が高まている職種もございます。また、新たにマスクの量産に乗り出す企業もございます。 求職者に関し…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 面接対策『キャリアの強みは何ですか?』
    2020/07/12 10:44
    面接対策『キャリアの強みは何ですか?』

    ■面接の質問対策 今回は、面接の際に間違いなく聞かれる、 『あなたのキャリアの強みは何ですか?』 について、どのような視点で答えてよいのかを考えていきます。 前提として、キャリアの強みを持たない人はいません。 答えられないと考えられる理由は、 ①自身の強みを認識できていない ②強みと職歴を勘違いしている と考えられます。 自身の強みの棚卸をする際に、以下の3つの視点で考えると良いでしょう。 ヒューマンスキル:コミュニケーションなどの対人スキル テクニカルスキル:業務の成熟度などのスキル コンセプチュアルスキル:業務の進め方や問題解決の方法などのスキル 1、2に関しては多くの人が思いつき、答えら…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 30代過ぎての転職に役立つキャリア理論
    2020/07/12 10:44
    30代過ぎての転職に役立つキャリア理論

    ■30代過ぎての転職に役立つ『キャリアアンカー』 『キャリアアンカー』とはアメリカ合衆国の組織心理学者エドガー・ヘンリー・シャインが提唱したキャリア理論です。 キャリアアンカーは、概ね30代、40代以降にキャリア形成が確立されると言われています。 ※キャリアアンカーのアンカー(anchor)とは「船の錨」のこと。「船の錨」は船を水上の一定範囲に止めておくために、鎖やロープを付けて海底や湖底、川底へ沈めて使う道具。 ■シャインが提唱したキャリアアンカー8つの分類 専門・職能別コンピタンス特定分野で能力を発揮することに幸せを感じる 全般管理コンピタンス管理職に就いたりし、責任のある役割を担うことに…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 転職に役立つキャリア理論
    2020/07/12 10:44
    転職に役立つキャリア理論

    ■転職に役立つキャリア理論のご紹介 転職を考える人にとって、人生の中で大きな転機が訪れた、または訪れる予定があるため、決断を迫られるものだと思います。 今回はその決断の際に参考にして頂きたい理論や視点をご紹介します。 『4Sトランジション・モデル』ナンシー・K・シュロスバーグ シュロスバーグによると、人生はトランジション(転機)の連続からなり、人のキャリアは、それを乗り越えるプロセスを経て形成されていくとし、トランジションを乗り越えるための対処法を提唱しています。 ■トランジションの種類 ①イベント型 予期したこと、期待したことが起きること例)就職、転職、失業、引越、結婚、出産、病気、親族の死…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 面接対策‼ 転職理由の伝え方
    2020/07/12 10:44
    面接対策‼ 転職理由の伝え方

    転職時の面接の際には、必ずと言っていいほど転職理由を聞かれます。 しかし、理由をどのように伝えればよいか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は転職の面接対策に悩んでいる方にポイントをお教えします。 ■面接官が転職理由でチェックしている点 ①自社と相性がよいか? 転職理由を聞く中で、自社の業務内容や社風にマッチするかを確認しています。例えば転職理由が『残業が少ない職種につきたい』だとすると、その企業が、残業が比較的多ければ『入社してもすぐに退職するかも』と判断されます。 人間関係や、転職後どにように業務を行っていきたいか?なども社風にマッチするか判断されます。 ②早期に退職されな…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • システムエンジニアに求められるスキル
    2020/07/12 10:44
    システムエンジニアに求められるスキル

    ■システムエンジニアに求められる4つのスキル システムエンジニアは、クライアントと現場の双方と密なコミュニケーションを取りながら設計を行い、進捗を管理するのが役割となります。ですので、プログラミング言語に対する知識があれば良いというわけではありません。 ①コミュニケーション能力 クライアントが抱えている課題を解決するため、実装可能なシステムを提案し、必要機能を仕様に落とし込むため、高いコミュニケーション能力が求められます。さらに、現場のエンジニアたちと密なコミュニケーションを図り双方の調整役を担うことが求められます。 ②プロジェクト管理能力 プロジェクトを円滑に進め、納期を遵守するため、クライ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い
    2020/07/12 10:44
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート1) ■採用スケジュールの違い 新卒採用と中途採用では、採用スケジュールが大きく違います。新卒時の就職活動と同じように考えている方は注意しましょう。 新卒採用:年間のスケジュールが組まれている 日本の企業は、毎年4月1日に新卒者を一括採用するのが一般的で、採用スケジュールも4月1日入社を前提に組まれています。 中途採用:決まったスケジュールが無い 中途採用の求人は、企業がその都度必要な人材を集めるために行うため、一年中、不定期に実施されます。決まったスケジュールも無いのが一般的です。 採用スケジュールが違うことによる注意点 ① 相談できる相手が少ない 新…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • アフターコロナのハイテク業界は世界経済復興のキーマンとなる
    2020/07/12 10:44
    アフターコロナのハイテク業界は世界経済復興のキーマンとなる

    ■アフターコロナの世界経済を牽引していくハイテク業界 新型コロナショックは、リーマン・ショック以上の影響を世界経済に及ぼしています。リーマン・ショックの際には、高い経済成長を維持するため、中国政府が4兆元(約57兆円)の景気対策により、世界経済の低落に歯止めをかけたとも言われています。 しかし、世界規模がコロナ渦中にあり、しかも終わりが見えにくい中では、大規模な財政出動が行われているものの、特定の国や地域が世界経済復興のけん引役となることは期待できそうもないでしょう。 ただし、存亡の危機に立たされている業界がある一方で、需要が爆発的に伸びている業界もあります。ITを含むハイテク業界はそうした業…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 美しい化学プラントの夜景
    2020/07/11 09:13
    美しい化学プラントの夜景

    ■前回は大分の化学プラントの求人をご紹介させて頂きした。 今回は、少し趣を変えて、化学プラントの美しい夜景をご紹介させて頂きます。 少しでも魅力を感じて頂ければ幸いです。 ☆化学プラント夜景集☆ 以上、働いている方は、夜勤などでお忙しいと思いますが、遠くから眺めて見ると、とても綺麗ですね。 worklifeup.hatenablog.com ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート3)
    2020/07/11 09:13
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート3)

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート3) ■選考過程の違い 応募から内定までの選考過程も、新卒採用の時とは大きく違いがあります。転職活動のほうが圧倒的に選考過程とその期間は短くなり、スピードを持った対応が必須となります。 新卒採用:内定まで選考ステップが多く、数カ月を要する。 新卒採用は選考ステップが多く長期化しやすくなります。「会社説明会」「書類選考(エントリーシート)」に始まり、「筆記試験・適性試験」「一次面接」「二次面接」更には、「最終面接」の前に、「三次」「四次」の面接、グループワークによる選考も実施される場合も多々あり、企業規模が大きくなるほどその傾向にあります。理由は、新卒採用…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート4)
    2020/07/11 09:12
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート4)

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート4) ■応募書類の種類や内容の違い 新卒で就職活動をしている時は、多様な書類を提出したかと思います。一方、中途採用の転職活動では応募・提出書類は非常にシンプルです。しかし、内容は新卒採用の際とは大きく異なり、慎重に記載する必要があります。 新卒採用:多様な書類を提出し、どんな仕事がしたいのかを記載する。 応募・提出書類は企業や職種によって多様です。エントリーシート、履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書は一般的にどの企業にも共通していますが、企業によっては、小論文や作例を提出したりしたかもしれません。ただし、重点的に記載したのは、人柄や、部活動などの取り組…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート2)
    2020/07/11 09:12
    初めて転職する方へ、新卒採用との違い(パート2)

    新卒採用と中途採用の違いについて(パート2) ■応募する企業の選定方法が違う 応募する企業を選ぶ際にも違いあります。企業の選定基準と、入社後の業務内容が決まっているかどうか大きな違いとなります。 新卒採用:入社する「会社」を選ぶことがメインとなり、内定時には入社後の業務内容が分からないことも多い 新卒採用の際は、「業種・職種への興味」「知名度・イメージ」「OB先輩の存在」「先生の進め」などを理由に「会社」を選ぶ人がほとんどです。入社後にどのような仕事をするのかなど、じっくりと検討した上で、会社を選定した人は少ないのではと思います。 また、内定をもらったときは、配属部署や、詳細な業務内容を知らさ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 東京アラート解除。経済優先かコロナ収束優先か。
    2020/07/11 09:12
    東京アラート解除。経済優先かコロナ収束優先か。

    ■東京アラート解除。経済優先かコロナ優先かについて。 30日、東京都は都内で新たに54人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日の感染の確認が50人を超えるのは5日連続です。 東京アラートが解除されて半月以上経ちました。気が付けばもう明日で7月突入です。このタイミングで一度、経済優先かコロナウィルス収束優先化について、私の見解を述べさせていただきます。 ■結論 多々ご意見や考えがあるかと思いますが、私は経済優先です‼ ■理由 経済活動の停滞⇒職を失う人の増加⇒有効求人倍率の低下⇒完全失業率・者数の増加 ⇒自殺者の増加と負の連鎖が続くからです。 まず有効求人倍率から…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【あるアラサーOLの休日】年が寄っても変わらないかもしれない、若さ皆無な朝時間
    2020/07/11 09:05
    【あるアラサーOLの休日】年が寄っても変わらないかもしれない、若さ皆無な朝時間

    こんにちは。ものぐさOLウナチカです。 繰り返し述べていますが、チェーン系の安いカフェが好きです。 ドトールとか、ベローチェをはじめとしたシャノアール系のカフェとかチョコクロが美味しいサンマルクとか、地元チェーンのパンが美味しいカフェとか。食べ物・飲み物よりも空間目当てで行くことが多い。 いつの時間も利用させてもらっていますが特に朝一で入店してゆっくりするのが好きです。平日は近くの高齢者とサラリーマンのおじさん、休日は近くの高齢者と一緒に入店です。朝のカフェにおじいさん・おばあさんは必要。 ちなみに今日はサンマルク。朝からよく食べる。 休日の朝のいいところはやっぱり人が少ないこと。平日だと仕事…

    ウナチカ

    ものぐさOLのちょうどいい暮らし

カテゴリー一覧
商用