TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

長崎 その他の街情報 新着記事

NEW POST help
  • 25年前あの頃 715系でお出かけ

    95 9.23 三間坂 「さくら」の基本編成にInspireされ、15年ぶりにReturn Rail(英語多用(笑…

    門ハイ

    門鉄 早岐客貨車区

    読者になる
  • 国鉄色が笹原下り

    20 9.27 本牟田部~相知 団体企画列車がやって来ました。14:02頃、相知は通過します。 動画 → https://you…

    門ハイ

    門鉄 早岐客貨車区

    読者になる
  • 秋祭り

    一昨日、地区の秋祭りが行われた。予定では午前8時からその準備を行う予定だったが、前夜からの雨が降り続いていたために午後1時から繰り下げて行った。年間を通して地区の神事等の世話をする班を、こちらでは「当屋」と呼ぶ。本来ならば、その当屋が全ての準備に当たるところだが、昨今そうもいかなくなり、幟を立てる作業等の力仕事は地区の男性陣総出で行っている。もっとも、境内に立てる幟の数、6本だったものが今では2本になっている。昨年まで4つに分かれていた班は、今年から2つに組み替えた。午後五時から当屋により神事が行われ、午後6時から当屋以外のみなさんも集まりお祓いを受けた。長老の話によると、かつてはその後に獅子舞を行っていたそうだが、それも今は昔。ささやかに開かれていた酒宴も、このコロナ禍にあって中止となった。地域の力を維持して...秋祭り

    yuri

    峰野裕二郎ブログ

    読者になる

「地域生活(街) 九州ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)