TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

雲仙情報 新着記事

NEW POST help
  • 久しぶりのジャガイモ畑

    早朝よりジャガイモ畑の緑肥の刈り取りへ。と言っても大半は・・・・梅雨前に(じゃなかった)今年は既に梅雨入りしていましたが、春ジャガイモを収穫した後に緑肥としてソルゴー系の種を蒔いていたのですが、残念ながら半分以上は雑草に覆われています。さすがにジャンボにんにくのところだけはソルゴーも立派に成長しています。土壌が酸性に偏っているということです。今回は土壌のペーハー矯正に種を蒔く前に苦土石灰を60㎏/10アール投入していたんですがまだ足りなかったということでしょうか。ただ、投入し過ぎてしまうと土壌がアルカリに偏ってしまうのが怖いのです。ジャガイモは酸性土壌でも育ちますが、アルカリ土壌になるとそうか病が発生しますので毎年のことながら思い切って石灰を投入できず手控えがちになるんですね。ついでに蕎麦畑も・・こちらは殆どが...久しぶりのジャガイモ畑

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

  • 「蕎麦の実」&「そば粉」

    会員の皆様へちょっとここでCMです。お盆と秋の名月の時期を前にして昨年秋に収穫した「蕎麦の実」と「そば粉」をご用意しました。無農薬、無化学肥料の有機自家栽培です。前年の画像より品種はここ2、3年は粒ぞろいの良さから常陸秋そばを栽培しています。「蕎麦の実」はご飯と一緒に炊き込みもよし、スープの具材として、「そば粉」は手打ちそばもよし、ガレット、そばぼうろにしても最高です。みなさんぜひ一度ご賞味ください。新規ご希望の方もこちらからどうぞ⤵⤵「蕎麦の実」&「そば粉」←クリックで応援をお願しいします。「蕎麦の実」&「そば粉」

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

  • 夜討ち朝駆け

    ・・・・ではありませんが、夕方から日没後まで日の出前からお昼前までが今の時期の主な活動時間となっています。昼間の時間帯はもう暑くて。その朝夕でも無風状態の時間帯は額からは玉の汗がひたたり落ちシャツもズボンも汗でビッショリです。いま田んぼは中干しが始まって水が落とされており、イネにとっても過酷な時期を迎えています。この水が抜けている時期を見計らって畦畔や排水路周りの草刈りが主な作業となっています。田植え前に刈り取っていたんですが・・・ご覧のとおりの状態です。刈り取った跡は気持ちもスッキリ。早朝はイネに付いた朝露が朝日を浴びて輝いています。まだ稲刈りまでは雑草と鬼ごっこ状態が続き、除草剤を使う生産者も増えてきていますが、環境保全型農業の観点から極力刈り取りに努めています。夏至の頃から一ヶ月が経ち、長崎はいまようやく...夜討ち朝駆け

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

「地域生活(街) 九州ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)