TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

雲仙情報 新着記事

NEW POST help
  • ようやく一段落

    きょうも朝飯前の一仕事。と言っても最近は日の出も遅くなって夏場のように早い時間帯はまだ薄暗いのだ。今夜から雨の予報になっているが、これ以上待つとジャガイモが大きくなり過ぎて茎葉を倒してしまう恐れがある。ようやく土寄せ作業も終わりに近い。今年は植え付け後の大雨で土が固められ、その後の晴天続きでコンクリートのような畑と化していた。3巡目にしてようやく畝が出来上がった。これでジャガイモたちがすくすく育ってくれることだろう。田んぼの稲刈りとも輻輳したため時間の配分が大変だったが、これでひと段落といったところ。稲刈りもあと二日。ニンニクの植え付けもまだ今月残っている。さあ、きょうの籾摺り作業へ。有機堆肥を投入することで化学肥料を抑え、美味しさに拘った「デジマ」いかがでしょうか。只今ご予約受付中です。新規にご希望の方は↓↓...ようやく一段落

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

    読者になる
  • またトラブル?

    こちらも待ったナシ!!日の出と同時にジャガイモ畑の土寄せ作業。先日の雨で少しは柔らかくなった土。随分作業的には楽になった。順調に土寄せ作業は進んでいたのだが、突然、管理機が進まなくなった。もしかして・・・??案の定、ピンが折れたか抜け落ちて空回りしている。何でだよ!機械店へ部品購入にと思ったけど、こんな朝早くから開店しているわけないし。確か予備のストックがあったはず。以前購入したとき2本セットだったので・・・確かに工具箱に入っていた。タイムロスはあったにせよ一枚を終了。午前中は籾摺りの重要な作業が控えており、両端の鍬による仕上げは後まわしにして帰宅。午後からはきょうの分の稲刈り、乾燥機投入まで終えて、夕方から鍬を携え再度ジャガイモ畑へ。一通り仕上げ作業まで終えることが出来た。よし、明日もこのパターンでいくことに...またトラブル?

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

    読者になる

「地域生活(街) 九州ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)