chevron_left

「地域生活(街) 九州」カテゴリーを選択しなおす

cancel

雲仙市情報 過去記事

1件〜100件

  • 本職顔負け!

    どひゃー!す、凄い!きのうご紹介した家庭菜園の匠、Zさんから傑作野菜セットが送られてきた。立派!翡翠ナスにゴーヤ、ダビデの星、丸オクラ、それにジャンボピーマン。夏野菜大豊作ですね。本職顔負けです。「百姓は百の作物を作れて、はじめて百姓と呼ばれる」百の仕事をこなせる人。つまり、そういう精神を持っているということ。今では会社を定年退職され、時間にも余裕が出来たことでさらに気合が入られているようです。とっくに百姓失格の誰かさんと違って自分でいろいろ研究しながら新しい作物に挑戦されているのです。今では小一時間かけて丹波地方まで足を延ばされているとか。そう言えば数年前、豊中のZ菜園を見学させていたこともありましたね。思い起こせば「デジマ」で繋がったのが最初、以来、ジャンボにんにく、しずく型トマト、ヤーコン、ダビデの星と今...本職顔負け!

  • 無沙汰をわびる

    きのう携帯が鳴った。大阪豊中の家庭菜園の匠、ℤさんからでした。あ、報告するのを忘れていましたー。昨年、翡翠ナスの種を送っていただいて、発芽させるのに苦労したことと、種取りの方法を聞いていたら、今年はなんと苗の状態で送っていただいたのです。それもミニトマトの苗も一緒に。ところが、言い訳になってしまいますが、今年、梅雨入りが早かったことで裏の畑の準備が出来ず植え付けが遅くなってしまったのです。その後、何の報告もしていなかったのでおそらく心配されていたのでしょう。今年は翡翠ナス他大豊作らしい。実はわが家も先月末、遅くなったのですが翡翠ナスとミニトマトを今年初収獲したのでした。画像は事務局長からLINEで入っていたんです。小生、トマトには煩いんです。ガキ仲間でよく畑のトマトを盗み食いしていた頃のあの味がトマト本来の味覚...無沙汰をわびる

「地域生活(街) 九州ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)